ログをとるために生きている

だって楽しいんだもん。

2023年2月のダイエット進捗

結果

体重 体脂肪率 除脂肪体重
2/1 90.30kg 49.84% 45.30kg
3/1 88.03kg 48.40% 45.43kg
変化 -2.27kg -1.44% +0.13kg

いえーい!

今月やったこと

食事

PFCバランス&栄養
2023年2月

完璧じゃない??

朝ごはん

玄米フレーク&無調整豆乳と自作蒸しパン、毎日骨太チーズ。
自作蒸しパンはチョコレート風味のプロテインを入れていたものから、おかず系の味に変更。
シーチキンと毎日骨太チーズを入れて、カレー粉で味付けしたものにした。

レシピはこちらを参考に。
www.sirogohan.com
とは言ってもダイエット中なので、小麦粉をオートミールパウダーにしたり、油を大幅カットしたり結構アレンジしてる。

この頃の朝食バランスはこちら。

たんぱく質がギリギリで、シーチキンを増やすのは値段的に厳しいので蒸し鶏に変更しようか考えてたんだけど
もっと楽にバランスのいいものを見つけたので、3月に入ってこの朝ごはんは完全に変更になってる。

追記:朝ごはんはこちら
engineer-rumpop.hatenadiary.com

昼ごはん

週に一度作り置きをするようになったので、お弁当をまるごと冷凍しておいて、解凍して食べるようにした。
お弁当は鶏むね肉メイン。
ごぼう飯、ガパオライス、オムライスを作った。

ごぼう飯のレシピ。
www.sirogohan.com

ご飯に混ぜ込むタイプなので、ご飯をまとめて炊いたら半分は鶏ごぼう飯、もう半分はチキンライスというふうにできて、炊き込みご飯より使いやすい。

副菜は買い出しの日に安くなってる野菜を中心にしたけど、バランスの良いメニューを決めるのがなかなか難しかった。
さらにバランス良くしようとすると品数が多くなって、作るのも大変。
ここは改善の余地ありだなぁ。

晩ごはん

納豆卵かけごはんか、冷凍しておいたおかずがメイン。

おかずは3種類を1セットで冷凍しているので、食べる時に迷わなくて楽だった。
月に1回、8食分くらい作っておいたら、作るのも苦じゃないし、納豆卵かけごはんの飽きがこない。

納豆卵かけごはんは、具沢山の切り干し大根の煮物と合わせると栄養バランスが良いということを発見したので、ある程度レシピを固定化できそう。
切り干し大根は小松菜も一緒に煮て、追加のおかずに焼き鮭(40g)と汁ものとしてもやしの味噌汁を追加すると最強なバランス。

ただ、これを思いついたのは小松菜無しの切り干し大根を10食分作った後で、まだ実践出来てない笑。
楽しみー!

あとは、そばを食べはじめた。
野菜と卵をつゆに煮込んで、冷凍しておいたカツオのソテーを付け合わせにすれば、これもバランスがなかなか良い。

運動

リングフィットアドベンチャーをメインに。

毎日やることにすると、途切れたときに再開できなくなるタイプなので、週に2,3回を目標にした。
やる時はスクワット系は60回以上を目標に。

いまのところ特によくやるフィットスキルはこちら。

  • あし
    • スクワット
    • ワイドスクワット
  • はら
  • うで
    • サゲテプッシュ
    • ウシロプッシュ
  • ヨガ
    • 椅子のポーズ

追加で以下もやっていきたい。

  • あし
    • バンザイスクワット
  • はら
  • うで
    • バンザイプッシュ

フィットスキルのログの集計を半自動化したので、これらの回数をグラフ化してみた。

2023年2月のRFAフィットスキル

走る時はなるべくモモあげで。

2023年2月のRFA走行距離


Apple Watchのムーブは月平均517kcal

RFAは1回200〜300kcalなので、家に引きこもっている私にはムーブゴール750kcalはちょい高い目標だった。
ということで、3月からは目標を600kcalにした。

次月はこちら

engineer-rumpop.hatenadiary.com