ログをとるために生きている

だって楽しいんだもん。

AssistiveTouchで最上位メニューにおすすめなショートカット

iPhoneiOSを使いこなしてる感を醸し出すAssistiveTouch。
現時点での自分的最適解をメモ。

  • アクセスしたいショートカットがたくさんある!
  • メニューに設置するショートカットをよく入れ替えるけど、設定画面で最上位メニューを変更するのは面倒!

という方にもおすすめ。

最適解は

複数のショートカットを呼び出せるショートカットを配置しておく

どういうことかというと・・・

「右下」というショートカットをタップすると

ショートカットの一覧から実行するショートカットを選べる。

これが何の一覧かというと、指定したフォルダに入っているショートカットの一覧。

ショートカットの中身

「マイショートカットを取得」で好きなフォルダを指定。
「AssistiveTouch右下」というのが、ショートカットアプリのフォルダ名。
これで、フォルダ内に入っているショートカットをリスト化する。

次に「リストから選択」で、先ほどのショートカットのリストから選択する。

最後に「ショートカットを実行」で選択したショートカットを実行、という流れ。

めっちゃ簡単。

最近よくショートカットで遊んでいて、テストで何回か実行したいのに最上位メニューの設定変更は結構めんどいので、これでだいぶ楽になった。
テストで作るショートカットはとりあえずこのフォルダに入れる癖がついた。

実際に使っているところ