ログをとるために生きている

だって楽しいんだもん。

朝ごはんを「ごろグラまるごと大豆」に変えてから1ヶ月が経過

朝は何も考えたくない、いや考えられない。
朝ごはんは毎日同じでいい。

ごろグラ食べるようになって、朝ごはんの完成度が特に栄養素と手間の面でグッと良くなったので、記録のためにブログに書いておく。

ごろグラ以前の朝ごはん

以前は手作り蒸しパン、無調整豆乳とコーンスープの素、玄米フレークという組み合わせだった。

手作り蒸しパンの具はこちらで、オートミールパウダーをベースにカレー粉をちょっとだけ入れて作ってた。



味はとてもお気に入りだったんだけど、

  • 月3,4回、蒸しパンまとめて作るのがめんどい(作るの飽きてきた)
  • 歯応えのあるものがない(玄米フレークはすぐふにゃる)
  • たんぱく質が少なめ
  • できれば塩分をもう少し減らしたい

という問題点があった。

栄養素はこんな感じ。

朝ごはんをごろグラに変えてみた

それでごろグラ、無調整豆乳、蒸しかぼちゃの組み合わせに変えてみたところ、



めっちゃ好きな味!!
歯応えある!!
たんぱく質多っ!!
塩分少な!!

もう最高だった笑

美味しいってよりは好きな味ってのがしっくりくる。
ほんの〜り甘い味で、好みは割と分かれるかも。

正月過ぎても関係なくきな粉餅食べるくらいのきな粉好きには嬉しい味。

かぼちゃは週に1回切ってレンジでチンして冷凍するだけ。

唯一欠点としては、スーパーでよく売ってるかぼちゃ1/4個だと7日分には足りなくて、週に2日くらいかわりにさつまいも食べたりしてる。

かぼちゃの時の栄養素はこちら。

さつまいもの時の栄養素はこちら。


かぼちゃ以外にごろグラと一緒に食べてしっくりくるビタミンA豊富な食べ物ってあるかな。

お腹の調子が良い!

あとね、ごろグラ食べるようになってから
めちゃくちゃお腹の調子が良い!!

その前からいつも「お腹の調子は結構良い」くらいの人間で何も問題は抱えてなかったんだけど、さらにさらに調子が良くなった。
たぶん食物繊維のおかげだね。前の朝ごはんと比べると10g以上増えたもんね。

高くない!!

1食当たりのお値段は、ごろグラ73円、豆乳27円、かぼちゃ50円で計150円。
ごろグラはAmazonの定期おトク便で購入。

こんなに楽ちんで栄養素もよくて実際体の調子もよかったら、しばらくはこの朝食が続くかな。