ログをとるために生きている

だって楽しいんだもん。

あすけんでとった写真を1日分まとめて圧縮するiPhoneショートカット

ダイエッター御用達のあすけん。

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

あすけん ダイエット・ヘルスケアのカロリー計算や体重管理に

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

アプリ内で食事を登録するときに写真も撮れるのだが、特に圧縮はされずカメラを普通に使う時と同じ解像度で保存されるため、1枚3〜4MBある。
1日3食で10MB、1ヶ月なら300MB、どんどん溜まっていってしまう。
しかも撮影した写真はアプリ内で振り返る時もそんなにみやすいわけじゃなく・・・。

とりあえず撮影する癖はついてるものの、せっかく撮った写真なのでもう少し振り返りやすく、そしてサイズは圧縮したい。
そんな動機でショートカットを作ってみた。

※もし使ってみたい方がいたら、目次から「ショートカットのiCloudリンク」に飛んでください。

出来ること

こんな感じに1日分の写真と栄養素グラフをまとめることができる。
写真がない時はテキスト入力も可能。

左から日付、栄養素グラフ、朝食、昼食、夕食、間食

1週間分つなげると正方形に近くなるので、インスタにあげるのにちょうど良くなる。

朝昼は毎日同じようなものを食べているので、乱れがあった時は視覚的に分かる。
栄養素グラフはアップにすれば読み取れる。
あすけんは目標カロリーを変更すると過去のグラフを見たときにも最新の目標に沿った栄養素グラフになるので、その時点の目標のグラフを取っておくのは良いかも。

ショートカットを使うときの流れ

わりと手動で頑張る感じになる。

あすけんのアプリの栄養素グラフを確認する画面からショートカットをスタートする。

右上の共有をタップ。真ん中は「添付しない」でOK。
ショートカットを選択
「1日の食事まとめ」を選択

日付を選択して

朝食、昼食、夕食、間食の写真をそれぞれ選択していく。複数選択もOK。

「食べなかった」を選択すると、以下のようになり

「食べたけど写真なし」を選択すると、コメント入力を反映させる。


仕組み解説

凝った所とつまづいた所だけかいつまんで。

入力

あすけんの栄養素グラフの画面の共有ボタンからは、栄養素グラフと「#あすけん」という文字列の2つが入力として入ってくる。
今回必要なのは栄養素グラフの方だけなので、取捨選択が必要。

これだけで繰り返しの結果が栄養素グラフになる。

処理内容の選択

食事写真まとめは1つのショートカットで処理するとごちゃごちゃするので、分けて作った。
処理内容を選択したら、栄養素グラフだけを入力として渡す。

7日間平均と月平均のグラフは、あとで見返すときに何のグラフかわからなくならないようにいつのグラフか書き込むだけ。短いので別のショートカットにはしなかった。

選択肢に出てくる写真

あすけんのアプリ経由で撮った写真は「あすけん」というアルバムに保存されるので、選択した日付の0:00から翌日朝6:00までに撮った写真のうち、アルバム「あすけん」に保存されているものが選択肢に出てくるようになっている。

アプリ経由ではなく普通に撮った写真も選択したい場合は、事前にアルバムに含めておく必要がある。

指定入力では日付しか入力していないので、0:00:00と時刻は固定しておく。

背景用の写真

栄養素のところの背景にしたり、食事写真の余ったところからチラ見えする写真。
背景を黒系で統一したかったので、こんな感じにした。

スマホのカメラで写真を撮った時のサイズと同じサイズにしておいた方がよい。
iPhoneSE2の背面カメラは3024×4032だったのでこのサイズにした。

写真結合

選択した写真の枚数によって2×2、3×2、3×3で結合するので、たとえば5枚選択するとこんな感じで空いたスペースが真っ白になる。

背景を黒系で統一したかったので、ショートカットが長くなるけどイケてないif分を追加した。
(switch的なの欲しくなる)

背景を追加する必要がある時はこのif文の結果が背景イメージになり、追加の必要がない時は何も返さないという仕組み。

選択した写真のリストとif文の結果を合体させてイメージ結合する。

繰り返しの結果=選択した写真、if文の結果=背景用イメージ

さすがに1食で写真10枚以上選択することは稀なので対応してない。
(10枚以上になっても空いたスペースが真っ白になるだけで、結合は出来る)

ショートカットのiCloudリンク

事前準備

背景用のイメージ

お気に入りの写真を使ってもいいし、canvaで作ってもいいと思います。
カメラで横長で撮影した写真と同じサイズにしてください。
今回背景にした単色の画像はcanvaで作りました。

用意した写真はファイルアプリのどこかに保存してください。

写真アルバム

結合した写真を保存するアルバムを写真アプリに作っておきます。
7日間平均のグラフや月平均のグラフの保存先アルバムも聞かれますので、必要に応じて作っておいてください。

必要なければ「最近の項目」に保存することもできます。

個人的には「ダイエット」フォルダを作って、そのなかにアルバムを色々作るのがおすすめです。

ショートカットの読み込み

必要なショートカットが2つあります。

1日の食事まとめ

先にこちらから読み込んでください。
www.icloud.com

読み込み時に背景用イメージと保存先アルバムを聞かれます。

読み込んだ後、こちらのアルバムが「あすけん」になっているか確認してください。
なっていなければタップして「あすけん」を選択してください。

あすけん栄養グラフ

次にこちらを読み込んでください。
www.icloud.com

読み込み時に先ほど読み込んだショートカットの選択と、7日間平均のグラフ、月平均のグラフの保存先の選択をしてください。